てぃーだブログ › F★blog › ★shop › 知名定男/唄魂

2009年09月07日

知名定男/唄魂

旧盆が終り、なんだか夏も終わった気分のすたっふ1号です。。。

さてさて・・・
今年の1月〜5月にかけて、音符オレンジFUKUHARAstudio音符オレンジでレコーディングを行ってた知名サンの楽曲、ついに!!今月発売しま〜す♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
知名定男/唄魂


知名定男サン、新録音による島唄百景からのエッセンス。
(「島唄百景」未収録のボーナストラック2曲含む)

01 なーくにー・はんた原
02 恋語れー
03 下千鳥
04 安田越地
05 すんさーみー・永良部すんさーみー
06 中城情話
07 伊佐へいよー
08 遊び県道節
09 汀間とぅ
10 七月エイサー・久高万寿主・すーりー東
11 だいさなじゃー
12 取納奉行
13 不志情者
14 二才小ばーちー
15 うんじゅが情どぅ頼まりる


【知名定男プロフィール】

ネーネーズ、ザ ・フェーレー、鳩間可奈子のプロデューサー、作詞/作曲家、琉球音楽協会会長、ライブハウス島唄のオーナー、琉球フェスティバルのプロデューサー等など・・・

敗戦の年、1945年大阪生まれ。
父は琉球民謡界に多大な功績と影響を残した、故 知名定繁(ちなていはん)。
幼い頃より芝居の子役として舞台に立ち、’57年に父、定繁とともに沖縄へ移る。その後登川誠仁(のぼりかわせいじん)に見出され内弟子となり12歳の時に『スーキカンナー』で華々しくレコードデビュー、天才少年現れる!!と一躍注目を浴びる。
日本本土復帰前の’71年『うんじゅが情どぅ頼まりる』が空前の大ヒット。
その後、キャニオン・レコードより『赤花』で日本本土デビュー、これに収録された『バイバイ沖縄』は音楽界はもとより、多方面へ問題提起をした楽曲として話題となる。レゲエを島唄にミックスさせたこの曲は、当時のミュージシャンへも影響を与えた。
2000年6月、サミット沖縄芸能派遣団欧州公演(ロシア・フランス・イタリア)の総合プロデュースを担当し、各国で大きな評価を得る。
また、沖縄サミットの県広報曲『語やびら』の作詞/作曲、安室奈美恵の唄った『Never End』へも三絃で参加。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★shop)の記事
information
information(2019-07-02 14:28)

がんばれオンナノコ
がんばれオンナノコ(2012-04-12 10:45)

入荷しだどー!!
入荷しだどー!!(2012-04-03 22:35)


Posted by すたっふ1号 at 13:29│Comments(0)★shop
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。